本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年5月26日



苗床

2017年5月26日

私の家は、先祖代々、米と麦を生産している農家です。
私は、年に3日ほどしか手伝いをしておりませんが、
先日がそのうちの1日でした。

田植えの前に苗床という、ポット苗を用意する作業を行いました。
この作業は、とても単調で大変な作業ですが、以前はもくもくと
ただひたすらやり続けていたものが、私が手伝うようになり、
BGMとして、レトロなラジカセから音楽を流し、休憩時間の
おやつや昼食にも凝るようになりました。

その成果が実り、今回は、同級生がヘルプに来てくれました。
まさに泥臭いイメージのある農業ですが、好きな音楽を聴きながら、
バカ話をしながらでも作業は進みます。楽しくないはずのものを
楽しく出来れば、人生も暖色に変えられると思います。

手伝ってくれた友達は農家ではありません。
米はスーパーなどで買っていると思いますので、秋の収穫の
季節には、最初に精米した米を届けてやろうと思います。

IMG_1221