本文へジャンプ

高松テルサ

2017年3月 記事一覧



まず、はじめに

2017年3月28日

春ですね。もうすぐ新年度。
毎年この時期になると、春なので何か新しいことを始めたい!
って気分になるものの、ここ数年は何も行動できていない 澤口です。

高松テルサでは、この春からカルチャー講座がスタートします。
お父さん、お母さんのための参加体験型の ”お楽しみつき子育て講座”や
iPadを使って楽しく認知症予防をする ”脳若トレーニングキラメキデイ”や
女子力がアップ!いつまでも輝くための健康体操 ”カルメン健康体操”などの
新規講座をはじめ、フィットネス・文化教養・パソコン講座をご用意しております。
このほかにも、和菓子体験教室や映画祭・音楽祭などのイベントも盛りだくさんです。
見学・体験もOKです。まずはお電話ください♪

今年こそは何か行動したい!
ここしばらく、休日は1歩も外に出ていません・・・
まずは、休日に外出することを習慣にしないと。

いちご

2017年3月27日

いちごが甘くて美味しい季節ですね♪

いちごといえばビタミンCという印象があります。
5~6粒程度食べるだけで1日の必要量を満たすことができるというのを聞いたことがあります。

この時期、スーパーに買い物に行くたび、入口付近に並んでいるいちごを見つけ、ついつい購入してしまいます。

いちご狩りに行きたいな~と思いつつ、まだ行けてはおりません。

この間、買い物に行ったときに「三びきの子ぶた」に寄り、いちごパフェをいただきました。

まだ寒いのでパフェを食べるか迷いましたが、いざ食べると寒さなんて関係なし。
さすが果実店!
とっても美味しかったです(*^。^*)
次はいちごジュースを飲もうかな♪

皆さまもぜひ!!

IMG_9524[1]

【三びきの子ぶた】
高松市常磐町1-4-9
087-861-5353

本日は音楽ホールでコレギウム・ムジクムコンサート!

2017年3月26日

みなさまこんにちは! 運営課の鈴木です。

本日はタイトルの通りコレギウム・ムジクム様のコンサートがホールで開催です!

音楽関係は実はあまり詳しくないのですが、非常に豪華なゲストの皆様での演奏会になります。

お昼からなので皆様ぜひ参加してみてください!

開催まで間もなく!★和菓子体験教室 春の和菓子を作ろう★

2017年3月24日

前回大好評だった和菓子体験教室。
第2回目の開催が決定いたしました!
今回は、「日本の春」を表現してみましょう!

和菓子(最新)

さまざまな菓子の文化や技法を楽しくわかりやすくお教えします。
各パーツごとに準備されている餡を包んだり、木型に入れたり、ヘラや布巾で絞って成形します。
和菓子の生地は作っておりますので、初心者の方でも大丈夫ですよ♪

和菓子(成形前)

午前の部は親子でコミュニケーションをとりながら体験できるクラス。
午後は大人のみで、しっかり体験できるクラスです。

img_0601

img_0619

hp%e2%91%a2

▲前回の様子です▲

<日時>平成29年4月8日(土)
①親子で体験クラス 10:30~12:00 
②大人体験クラス  14:00~15:30

<会場>
高松テルサ2階201会議室

<受講料>材料費込
①親子ペア1組:3,500円(お子様は小学1年生以上)
 ※お子様が追加の場合、お1人につき1,000円必要
②大人1名:2,500円

<募集人数>
①15組30名②20名

<講師>
桑田桃子先生(寳月堂(丸亀市米屋町)職人)

%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e5%86%99%e7%9c%9f

★2016香川県産品コンクール菓子・スイーツ部門知事賞(最優秀賞)受賞!★
高校卒業後、京都に老舗和菓子屋で5年間修業を重ねた後、故郷丸亀に戻り、
実家である寶月堂で昔ながらの和菓子を作る一方、文化が詰まった和菓子の魅力を若い世代に伝えるべく、
新たな商品開発に勤しんでいる。

日本の美しい春を、形に残してみませんか(*^_^*)
お申込みは高松テルサ(087-844-3511)までご連絡ください♪

復元が決定されたようです。

2017年3月23日

つい先ほど気になるニュースを見ました。
なんと名古屋城が木造で復元されるそうです。
名古屋城の耐震性が問題になってから復元の声は上がっていましたが、ついに決定されました。
現在のお城はコンクリートで復元された「外観復元」の天守閣ですが、
木造で復元することにより当時に近い姿でよみがえることになるのでとても楽しみです。
事業費は最大504億円で2022年に完成予定とのこと。
まだまだ先の話ですが、完成したらぜひ一度行ってみたいですね。
その前に姫路城に行かないと…(改修後にまだ行けてないので)

桜が咲く頃に~

2017年3月22日

みなさんこんにちは。

僕は最近、動物園にいってきました。

動物園と言えばみなさんなんの動物園を想像しますか?

僕は、ワニがとても見たくてワニのエサやりを見てきました。

とてもすごい食べっぷりでした。

たくさんの動物見てゆっくりしてきました。

そろそろ桜が咲く頃です。みなさんお花見にいきましょう。

お花見は、とても良い行事です。

みなさんで新しい年を楽しくしましょう。

よこ

今週の週替わりランチ

2017年3月21日

DSC_0498

今週(3/20~3/26)の週替わりランチは、
若鶏のからあげとエビフライのセットになっています。

サクサク、プリプリのエビフライが大好きな私には、たまらないランチです。
タルタルソースにつけていただきます。
からあげとのセットで、まさに夢のような組み合わせ

美味しいものをお腹いっぱい食べれるのってし・あ・わ・せ~

人生ゲーム

2017年3月20日

最近また冷え込みますが、みなさん風邪などひかれていないでしょうか?

もう3月も後半です。
最近後輩たちの卒業写真を見て、少しだけ月日の流れを感じます。

身近な話では、先日弟の友人が就職で県外に出るという事で挨拶に来てくれました。
色々お話ししていると、いつの間にか深夜近く。
なぜかそのまま人生ゲームをすることに(笑)
俗にいう”深夜テンション”というやつですね。

久しぶりすぎてスタートのコマに全部書いている事にも気付かず
所持金0で億万長者を目指すという無謀なゲームに。
しかも、以前は引っかからなかったところが気になって・・・
みんなのツッコミが妙に現実的で面白かったです。

こうやって少しずつ年齢を感じる事が増えていくのかなぁと
ちょっと焦りというか恐怖というかそういう物もなくはないですが(笑)
私は年相応の振る舞いのできる、自然な人でいたいなぁと
ちょっと真面目に考えてみたりしました。

皆さんに暖かい春が訪れますように。

檀原

パトレイバー イングラム起動!

2017年3月19日

タイトルを見て、ピンとくる方いらっしゃいますか??

私はまったく知りませんでしたが、先日瀬戸大橋の与島というところにある、
PAにパトレイバーという、アニメや映画になった戦隊もののヒーローロボットで、
実際に映画で使われたものが見れるということで、見に行ってきました。

ヒーローロボットに興味は全くないのですが、パトレイバーをメインにしたイベントに他の要素をいかに絡めているのかに興味があり、
見学に行かせてもらいました。

瀬戸大橋をバックにして、そびえたつパトレーバー。

いい写真が撮れたと思うのでごらんください。
IMG_0355

大盛況でした

2017年3月18日

3/12(日)高松テルサ 春のカルチャー講座無料体験会を開催しました。

骨盤底筋体操からの体幹トレーニング②

「八田先生の骨盤底筋体操からの体幹トレーニング」講座の様子です。
会場いっぱいになるほど、たくさんのお客様にお越しいただきました。

ひめとれポールという小さなポールを使って簡単な運動をします。
骨盤のゆがみを整えることで女性にはうれしい美脚やくびれ、
ご年配の方には尿漏れ改善も期待できます。

また、女性限定になりますが、もう少し深く知りたい方向けに
尿漏れ・骨盤臓器脱予防改善講座もあります。

Calendar

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • ウェルぱる高松
  • ISO10002 ご意見(苦情)対応マネジメントシステム お客様対応の基本方針 行動指針
  • おもてなしの心と介助技術 サービス介助士が活躍しています
  • ISMS
  • エコアクション21
  • 会議室・ホール各種会議・研修・展示会・発表会・催し物会場探しをお手伝いします。
  • Q&A:高松テルサに関する疑問・質問はこちらから
  • スタッフブログ
  • テルサ動画
  • テルサのスタッフ