本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年3月11日



今年で6年目・・・・・

2017年3月11日

ブログをご覧の皆様こんにちわ。

タイトルにもありますように、6年前の今日、3月11日は東日本大震災が発生しました。

テレビでも、関連番組を色々、放送していますね。

震災が起こった当日は、たまたま仕事が休みの日で、家で一日中ニュースをみていました。

町に津波が押し寄せ、一瞬にして、家、車、線路、船、全ての建物が波に飲み込まれる映像を、リアルタイムで見ていま

した。

報道ヘリからの空中撮影は、まるで映画を見ているのと同じでした。でもこの映像は、作り物では無く、実際に起こって

いること。大自然の力の脅威を、まざまざと見せつけられたのを、覚えています。

僕の好きな神戸の街も、阪神大震災に遭いました。先日、神戸に行った時に、神戸の夜景を見ながら、すごいスピード

で復興できたなあと思い出したものです。

東日本は、神戸のように都会じゃないので、早期の復興が思うように進めていないですね。

天災が起こるということは、地球が活動しているということを、再認識させられます。

人類が地球に住んでる以上は、天災からは逃れられないのが、現実ですね。