本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年11月24日



今日は何の日

2018年11月24日

今日は オペラ記念日 なのだそうです。 
1894年のこの日に  東京音楽学校の奏楽堂で 明治以降の日本で初めてのオペラが上演されたそうです。

皆様は オペラを鑑賞されたことがありますか? 
残念ながら、私は鑑賞したことがないのでオペラについて何もお話出来ず・・・。未熟者ですみません。

オペラという言葉繋がりの思い出を書かせて頂きますね。

劇団四季のミュージカル、オペラ座の怪人をご存知でしょうか? 
劇団四季のオペラ座の怪人に 今から10年以上前に出演されていた方(すでに退団されているので、元劇団員の方です)が、
中島みゆきさんの【糸】を歌っていらっしゃるのをナマで聴く機会がありました。
今でも不思議でならないのですが  その素晴らしい歌声に聴き惚れている時、ツーッと涙が流れてしまったのです。
あまりにも突然に、しかも自然に。こんなふうに涙が流れ落ちたのは 私にとって人生初の経験でした。
ほんの数分間の出来事ですが、忘れられない思い出になりました。 
こんな感動を与えることのできる歌唱力と表現力、本当に素晴らしいと思います。 
音楽の力って凄いものなのですね。

皆様にも素敵な音楽との出会いがありますように・・・。   
                                    nao