本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年11月23日



“勤労感謝の日”

2018年11月23日

皆さんこんにちは!

「木枯らし1号が吹いた。」とかの話題が2~3日前にニュースでやっていましたが、

今日は冷たい北風が吹いており体感温度はかなり寒く感じています。

そんな今日は、国民の祝日「勤労感謝の日」です。

こちらも今朝ニュースでしていましたが、この「勤労感謝の日」というのは

元々、農業国家である日本は古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があったことから、

収穫物に感謝する大切な行事としての由来があるようです。

現在、特に一般家庭では、日々働いて家族を養ってくれているお父さんやお母さんに

感謝しましょうという意味合いの方が子供にも分かりやすいかも知れませんね。

仕事ができるのも家族の支えがあってこそですので、お互いに感謝し合いながら

年の瀬を健康で迎えられたらと思います。

寒さが増しインフルエンザも流行の兆しを見せ始めているようです。

皆さんも体調管理に気を付けて日々を健康にお過ごしください。

 

高松テルサ

T.I