本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年8月12日



テルサの緑のカーテン

2017年8月12日

今日も暑いですね…(^_^;)

この暑さをうまく乗り切るため、高松テルサでは

緑のカーテンを実施しています。

DSC_0311[1]
写真の左に写っているのがゴーヤです☆

untitled
分かりにくいですが、キリンたちが見ているのが
スズメウリです。
小さくてかわいいすいかのような実がなるそうです。

緑のカーテンは、日差しをさえぎり、室温が高くなるのを抑え、

エアコンの消費電力をおさえるという省エネ効果があります。

夏の日差しをさえぎる道具として、日本には昔からヨシズが

ありますが、ヨシズはそれ自体が熱くなってしまいます。

緑のカーテンは生きているため、地面から吸い上げた水を

茎の中にたくわえ、葉の表面から水を蒸発させて、

自分自身が熱くならないように工夫をしているので、

室内にも熱が伝わりにくいんだそうです♪

DSC_0314[1]

省エネで、しかも美味しいゴーヤが育つ(>_<)! 水やりしながらゴーヤの収穫を待っています♪ 藤本