本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年8月27日



夏に食べたい「だし」レシピ

2017年8月27日

残暑厳しいですが、皆さん夏バテしていませんか?

私はこの夏、体調を崩してしまい。かなりバテ気味です。。。

で、山形の郷土料理、だしの簡単レシピのご紹介です。

納豆昆布を細かく刻んだもの、をボールに入れたら
昆布の2倍のぬるま湯と醤油、みりんを加えて混ぜ合わせ5分くらいおいておくと
ねばりがでます。※納豆昆布とは「がごめ昆布」を細かく刻んだもの

後は、好きな夏野菜(オクラやきゅうり、みょうが、大葉などを下処理して
すべてみじん切り!だしと混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

そうめんの上に載せても美味しいです。是非試してみて下さい

★Mie Matsui★