本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年1月13日



デジタルデバイドをご存知ですか?

2016年1月13日

軽くググると、すぐわかってしまうのですが、平たく申し上げると

コンピュータやインターネットなどの情報技術(IT:Information Technology)

を利用したり使いこなしたりできる人と、そうでない人の間に生じる、貧富や機会、社会的地位などの格差。個人や集団の間に生じる格差や、地域間や国家間で生じる格差のこと。

 

つまり、私のようなアナログな人間は損をしているということなのですね。

 

いいえ、もっと損をしている人がいると思います。高松テルサにもITに明るいスタッフは大勢います。パソコンが好きな人に

わからないことがあるといろいろやってもらいます。一度聞いたくらいではなかなか同じようにはできません。それで何度も同じこと聞いています。それでもいやな顔せずに教えてくれます。本当に頭が下がります。まぁ私が習得すればよいのでしょうけど・・・・。

 

今後もお手柔らかにご教示ください。

 

高 尾 直 樹