本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年7月10日



納豆の日

2016年7月10日

こんにちは♪
昨日までの雨と打って変り過ごしやすい天気ですね。
皆様、投票はいかれましたか?

さて本日は7月10日。
“納豆の日”である事を皆様ご存知でしょうか?
※納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため関西地域限定の記念日として定め、その後全国納豆共同組合連合会が改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日となっているそうです。

“大豆” “発酵” ですので栄養価に優れている事はわかるのですが、
ネバネバや匂いでなんとなく苦手…なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな私は好んでまで食べないという、特に好きでも嫌いでもない派。(お箸につくネバネバは苦手です・・)
ただ家族がよく食べるので我が家の冷蔵庫には頻繁に登場します。

オムライスやパスタ、チャーハンなど納豆レシピも豊富ですよね★

興味はあるものの、勇気が出ず中々手を出せていませんが
何事も挑戦っ!!という事で、近々作ってみようかなぁ◎

しっかりと栄養を取って今年こそ夏バテ知らずで過ごしたいものです*
なっと

★とみなが★