本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年12月7日



にっかり青江

2015年12月7日

先日、前々から一度見てみたいと思っていた、にっかり青江を見てまいりました。

にっかり青江??

インパクトのある名前ではありますが、ご存じない方も多くいらっしゃると思いますので少し説明をさせていただきます。

にっかり青江とは、鎌倉時代の備中青江派作の日本刀で、名称の由来は、にっかり笑う女の幽霊を切り捨てて、

翌朝確認をしたら石塔が真っ二つになっていたという伝説からきているそうです。

最近ではオンラインゲームの影響もあり、にっかり青江の名前はより有名になりました。

あの豊臣秀吉も惚れ込み、自分が使いやすい長さに切ったという、にっかり青江。

本物の輝きを大いに堪能できました。

かがわ

IMG_7956

Calendar

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • ウェルぱる高松