本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年4月26日



高開石積みシバザクラ

2014年4月26日

 先日の休日ですが、徳島県吉野川市まで芝桜を見に行ってきました。

 2~3日前に、職場で芝桜が話題にのぼったのを思いだし、出かけてみました。

 まずは、高松から約50~60㎞離れた”美郷ほたる館”をめざし、193号線を南下、1時間30分ほどで到着しました。

 実はこの美郷ほたる館が、高開石積みシバザクラの案内所になっていまして、いろいろとお話が聞けるそうです。

 高開(たかがい)の石積みとは、急な山の斜面から家や畑を守るための石垣で、「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する伝統的な風景、文化的・歴史的遺産だそうです。

 聞けば、20日の日曜日までシバザクラまつりが開催されていたそうで、いろいろなイベントがあったそうです。

 私としては、人が少ない方が好みなので「まつりが終わっててヨカッタ」という感じでした。

????????

 

 高開石積みシバザクラ

????????

 

 

 

????????

芝桜を上から撮影

????????

 結構標高が高く(300~400mぐらい)急な坂道で、移動が大変でした。

 

思ったよりもシンドかったなぁ…    しげき

箕郷(みさと)ほたる館
〒779-3501 徳島県吉野川市美郷宗田82-1
0883-43–2888