本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年8月5日



VS ゴーヤ

2015年8月5日

まだまだ暑い日が続きますね!

高松テルサにはまぶしい太陽の光を浴びながら
ゴーヤが育っているのをご存知でしょうか(^^)
(2カ所で植えています、要チェック★)

たくさん成るので私もよくおすそ分けしてもらってます。

ゴーヤの効能を調べてみると、
ビタミンCが多く含まれていてお肌の弾力を担うコラーゲンを作る・
紫外線や刺激によるシミの元になるメラニンの生成を防ぐ働きも有名・ストレスへの抵抗力を高める・
胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進させる・神経に働きかけて気持ちをシャキッとさせる・
血糖値やコレステロールも低下させる・ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑える
などなど…

すごいですね!!!!

ただ…わたしのゴーヤのレパートリーが
ゴーヤチャンプルーしかない。。
味に飽きました(-_-)

ゴーヤの新しいレシピが知りたいので誰か教えて下さーい(*^_^*)

おおくま