本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年5月27日



■普通救命講習■

2014年5月27日

IMG_20140523_134546

先日、高松市消防防災課が定期的に開催している「普通救命講習」に参加してきました。

急病人が出た時に、救急車が来るまでに私たちができること・・できなきゃいけないこと、

心肺蘇生の方法を学びました。

聞いたことありますよね? 「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AED」

胸骨圧迫30回⇒人工呼吸2回⇒AED・・これを繰り返すのですがこれがなかなか大変!!

2セットくらいで息があがり、へとへとになります。

消防課の方が言ってました・・・

「救助者は多いほうが良い。命を救うのは大変だから、みんなで助けることが大事なんです」

救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人、AEDを操作する人、胸骨圧迫をする人、そして励ます人。

自分ができることを、しっかりやることで、救える命があるんだと実感しました。

.

高松テルサのスタッフは、いざという時に、大切なお客様の命を守ることができるよう、

全員、救命講習を受け、救命技能を有しています。

そろそろ熱中症の季節・・・今年は救急車の出動がありませんように(祈)

 

                                   みやり~(*^^*)@今夏は小豆島に行きます♪