本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年6月25日



美術館

2017年6月25日

先日、東條裕志さんとおっしゃるガラス作家さんの個展、「ガラスに刻む生命」に行ってきました。

そのタイトルの通り、ガラスの中にイキイキとした動物や植物が刻まれており、

昔、祖父に連れられて行った虫取りや、親に連れていってもらった動物園、

友達と遊びにいった少年時代。。

様々な思い出がよみがえり、とても懐かしい想いにひたることができました。

東條さんいわく、術中にはまりましたねということで、作者の意図するところであることがわかり、

それもなにかうれしかったです。

これまでは、作者の意図するところがわからぬまま、なんとなくすごいのかな?と思いながら、

作品を拝見することが多かったのですが、作者の意図がわかると、より鑑賞を楽しむことができることを知りました。

これから美術館へ行く機会には、作者の作品に対する思いや、できればその時代背景なども、

予め勉強してから行こうと思います。

日々の暮らしの中で、非現実的な時間をあえて取ることも重要なことかもしれません。

IMG_1397