本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年4月28日



行ってきました!!

2015年4月28日

 前回のブログで”姫路城へ出かけます”と、お伝えしていましたが… 行ってきました。

 

????????

 

 高松を7時発のフェリーに乗って出発し8時に宇野着、宇野から国道2号線を経由して岡山ブルーラインへ…
 岡山ブルーラインから、再び国道2号線にのり姫路城へ…

 

 

????????途中、道の駅で休憩

 約100㎞の道程を途中休憩1回のみで、2時間40分ほどかけて到着しました。

????????

 おぉ~、白い! 

 平日だというのにたくさんの人出で賑わっており(もっとも大半は外国人の方ですが)、グランドオープンから
一月以上たっているのに大したもんだと感心してしまいました。

????????

 それでもなんとか、待ち時間なしで天守閣まで登ることができました。
 この日はとても天気が良く暑いぐらいでしたが、最上階へ登ると心地よい風が吹きとても気持ち良かったです。

 ????????

 少し遅めの昼食をとり(ちゃんぽん焼き食べてきました。)国道250号線を西進、海沿いの道をのんびりと
走って宇野へ向かいました。

????????

 16時25分宇野発のフェリーに乗船、高松へ17時30分ごろ到着。
 総走行距離約230㎞、往復(フェリー込みで)7時間ほどかかりました。

 

 

パトレイバーのリフトアップを見てみたかったなぁ…         しげき

 

 

????????

 

かめびし醤油

先日、東かがわ市に行って参りまして、

かめびし醤油に行ってきました。

かめびし醤油は日本で唯一のむしろ麹で作るお醤油屋さんです。

ブログ7

甘じょっぱくて少しお醤油の香りのするお醤油のソフトクリームを食べました

少しキャラメルのような味でとってもおいしかったです☆

すぐ隣には讃州井筒屋敷という、元お醤油業を営んでいた建物もあったり、

白鳥の有名な手袋を展示したり、手袋つくりを体験できるギャラリーがあったりと

古い町並みを楽しみながら回れるスポットです。

ブログ11

↑手袋を縫う古いミシン。

 ブログ9

 ↑手袋用のアイロン。

ぜひ、皆様も引田の方まで足を延ばしてみてくださいね: )

 にしむら