本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2019年1月27日



恵方巻き

2019年1月27日

そろそろ1月の月末になってきました。

年が明けて、この1ヶ月はとても早く過ぎてしまいました。

そんなことを言っていると、1年があっという間に過ぎていってしまうような・・・

もう来週には、節分になりますね!

節分といえば・・・豆まき・恵方巻きですよね♪

いろんなところで、可愛い節分の豆や恵方巻きの予約チラシを見かけます。

何年か前から、ロールケーキで恵方ロールというのも見かけるようになりました。

今年の恵方は・・・東北東 のやや東(方位角は75°)!!

恵方とは、その年の歳徳神が在する方位のことだそうです。

歳徳神(としとくじん)は、陰陽道でその年の福徳を司る歳神(としがみ)様のこと。

つまり今年の歳神様は東北東にいらっしゃるということですね。

でも私の興味は、美味しい恵方巻きや恵方ロール!!

その年の恵方を向いて恵方巻(太巻き寿司)を無言で食べると縁起がよいと言いますが・・・

いろんな種類があって、ちょっとずつ食べたくなります。

今年はどんなものを食べてみようかな~ と迷っている秋友でした。