本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年8月14日



ゲリラ豪雨\(◎o◎)/!

2018年8月14日

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがですか!?

お盆も中日を迎え、帰省している方々も、今日明日が帰省ラッシュのピークが予想され、
各地の高速道路では渋滞が続くと思われます。時間に余裕をもってイライラしないように
して、くれぐれも交通事故にはお気を付け下さい。

さて、昨日のニュースでもやっていましたが、日本各地でゲリラ豪雨が多発しているようです。
昨日は関東地方がニュースで取り上げられていましたが、四国各地でも突然の雷雨や、局地的に
降る大雨で警報が出ていた地域も見受けられました。

私も車を運転していて経験したことがありますが、局地的に降る時はホントに一瞬の出来事のように、
薄暗いカーテンのような境目を通り過ぎると、猛烈な雨に襲われた記憶があります。
ワイパーも利かず水溜りでタイヤが浮いたり、恐怖を覚えました。

その経験をしてからは、事前に天気予報で荒れるような情報がある際は、ちょくちょくお天気レーダーを
見て雨雲の時間毎の動きを確認するようにしています。やはり気持ちだけでも、備えは大事です。

皆さんも、大切なご家族との帰省や旅行を、安全第一で気持ちにゆとりを持ち、
楽しい思い出とともにお帰り下さいね。

最後に、明日は「終戦記念日」です。自分の先祖へお参りし供養するとともに、
戦争で亡くなられた方々へも供養の想いを向けたいものです。
私たちの子供たちにも、しっかりと伝えていかなければと思っています。

高松テルサ
T.I