本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年6月2日



お城めぐり

2018年6月2日

梅雨らしかったのは数日で、ここ最近はお天気の良い日が続いています。
お天気は嬉しいですが、香川ならではの水不足が今年も気になる今日この頃です・・・

さて、1582年(天正10年)の今日は『本能寺の変』のあった日だそうです。
ドラマなどでもよく取り上げられるので、なんとなく知ってはいるものの、
舞台である本能寺や、信長の城である安土城についてはあまり興味をもって見たことがありませんでした。

最近、友人たちとお城めぐりをしはじめて、学生時代は敬遠しがちだった歴史に
ちょっとずつ興味をもって調べるようになったり、こういうところに行ってみたいな・・・と思うことが増えました!
まだまだはじめたところですが、少しずつ分かることが増えていくことを楽しみつつ、
色々なところへおでかけできたらいいなぁ、と思っています。

まだ、安土城や本能寺に行く予定はありませんが、いつか行くときのために(笑)
折角なので今日簡単にでも、当時のことを調べてみようと思います♪

檀原