本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年1月10日



稲成に行ってきました。

2017年1月10日

皆さんは今年の初詣にはもういかれましたでしょうか?
私はいつも近所の神社に行っているのですが、
今年は島根県にある太鼓谷稲成神社に行ってみました。
普通「いなり」は「稲荷」と表記するのが一般的ですが、ここでは「稲成」と表記するそうです。
願いを「成」就させてくれるので、この表記らしいです。
たくさんの鳥居がとても印象的で、新鮮な気持ちで初詣ができました♪

お参りした後は近くにあるリフトで三本松城(津和野城)へ行きました。
山の上にある城(跡)なので、津和野の町が一望できます。
建物等は残念ながら取り壊されてしまい残っていませんが、
石垣がきれいに現存しており、歴史を感じることができました。
ただ、山の上なので少し寒かったです…

ちなみに、この後は萩へいきました。

こんな感じでお城に行けたので大満足な年始でした(笑)
今年はいくつ行けるかなぁ。