本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年8月12日



ここもエコな取り組み

2016年8月12日

昨日はお休みだったので、次男が行きたいところに行きました。普段の罪滅ぼしといいましょうか、家族サービスといいましょうか、
まあそんなところです。
自宅近くのJRの駅に行きたいという彼の希望通り駅に行くと、いろんな電車が来ました。息子と駅に行くとなかなか帰れません。
そんな列車の中で小学二年生の彼が、列車マニアのようなことをいうものだから少し興味深くて記すこととします。
JR四国所有の列車の中で、普段、通勤通学の足として運行しているのが、国鉄時代からの121系統の列車です。
(国鉄の置き土産)写真の青い車両がそれです。揺れもなんか許せます。

121系

しかし、なじみの深―いこの車両もここ数年で見納めとなります。その代わりの車両が7200系の少しかっこいい車両です。

7200系

この少しカッコイイ車両は、国鉄121系を大改造して作ったもので、まるで違う車両です。非常にECOな車両になっています。
実物を見ること(乗ること)ができる方は良いのですが何ともこのページだけではなかなか説明しきれません。
出発時のインバーターの音がたまりませんよ。
最後に、私は「鉄道オタク」ではありません。あしからず・・・・。