本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年6月30日



甘党派? 辛党派?

2016年6月30日

皆様こんにちは★

普段は食べないものを無性に食べたくなる事はありませんか?

私は普段あまり生菓子を食べないのですが、

先週から生クリームたっぷりのあまーいケーキが食べたくて仕方なく

県外へ外出した最に2週間越しの欲求を満たしてまいりました。

ぱん

とっても美味しかったです♪

そういえば以前

“身体が足りないものを人は欲するようになる”と聞いた事があったのを思い出し調べてみました。

--------------------

【塩辛いものを欲する時】

身体のミネラルが不足しているとき。

運動をすると、汗とともに塩分を始めとするミネラル分が排出されてしまい、しょっぱいものが食べたくなるのだそう。

 

【甘いものを欲する時】

身体が疲れているときや気持ちが不安定なとき。

糖分は脳のエネルギー源でもあり、甘いものを食べると気持ちを落ち着かせる 幸せホルモン” が出やすくなるのだそう。

--------------------

 

確かに食べている間“幸せホルモン”が大量分泌されていた気がします*

味の好みももちろんありますが、

【食べたいもの=身体が成分を欲している】可能性もあるんですね!(^^)!

 

 

★とみなが★