本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年5月30日



紫陽花

2016年5月30日

梅雨が見頃のあじさい。

高松テルサ、宿泊室のある4階に中庭があるのですが、あじさいがたくさん咲きだしました。

もうすぐ梅雨入りですかね。。

一般的なアジサイやガクアジサイ・・・青や紫、うすいピンクや濃いピンク・・・とってもきれいです。

IMG_7273[1]

あじさいを見ていると晴れやかな気持ちになりますよね(*^。^*)

あじさいは、用土のアルカリ性・酸性の度合いによって色が変わります。
あじさいは元々、ピンク色の花ですが、そこに、アルミニウムが混ざるとあじさいの色は青色へと変化していきます。

同じ株でも微妙に違う色の花をつけるあじさい、なんだか不思議ですよね。

これからの時期、様々な色や品種のあじさいに出会えるのが楽しみです(^^)♪

                  TADA