本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年5月24日



2016年5月24日

今朝のニュースについてですが、
海上保安庁の調査により南海トラフ地震が予想される四国や東海地方の沖合で、
ひずみがたまっていることが分かったそうです。
これは地震の大きさ等を予測するうえで大きな指標となるとか。

今後、30年以内にマグニチュード8以上の地震が発生する確率は70%くらいだそうです。
残念ながら地震が起こることは間違いなさそうですね…
ただ、過去の歴史を遡っても地震は必ず定期的に起きているので実は別に珍しいことではありません。
なので、しっかり対策することが必要だと思います。
現在は、以前よりも科学の発展でいろいろなことが分かるようになっています。
地震の規模に怯えることなく、有事の際に自分たちに何ができるかをあらかじめ
イメージしておくことが大切だと思いました。