本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年10月24日



「オリオン座流星群」と私

2015年10月24日

みなさまこんにちは、竹井です。

唐突ですが皆さんはもう見ました??オリオン座流星群。
今月の21日がピークだそうで、わたしはちょうど2連休でしたので
気合をいれて観ましたよ。

午前8時がピークとのことでしたので午前3時半くらいからチャレンジしました。

庭でブルーシートを敷いて寝っころがって観ました。
…寒いです。着る毛布とやらにくるまっての観測です。

結果は…
一時間で7つ流星をみました!!
多い方ではないですかね?

10分に1つ程度のペースなので切り上るタイミングが難しかったです。
風邪ひく寸前でやめました(・・;)

感想、宇宙は不思議です!

余談ですが
この時小さい星が震えながら猛スピードで動くのを
2回見ました。

「U、U、UFO!?」

よくよく調べてみるとおそらく人工衛星っぽいです。

…宇宙は不思議です(笑!

竹井
a0155447_19493567[1]