本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年11月11日



冬の風物詩

2014年11月11日

冬の気配が日々濃くなっていますね。風邪を引かない様に気を付けましょうね。

 

さて、本日は冬の風物詩「お鍋」について考えてみました。

皆様のお家でのお鍋はどんな感じですか。

「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋」「カレー鍋」等、思い付くままでも色んな種類があります。

それぞれの家庭で「お鍋」と言って家族全員に通用するものは違うと思いますが、その日の気分で色々な鍋を楽しむ家庭が多いのではないかと思います。

我家では「水炊き」一本です。辛いものが大好きな嫁さんはキムチ鍋を作りたそうにしておりますが、私キムチが食べられないのですわ。

 

それ以前にお肉・野菜・練り物などの旨みが染み出した出汁を大根おろしに加え、ポン酢で頂く具材には堪らない魅力があります。炬燵に入って熱々の所を楽しむ鍋は「水炊き」以外、考えられませんね~

とは言え、嫁さんの機嫌を損ねまくるのもマズいので極々稀に「カレー鍋」に同意している私が居ます(^。^)y-.。o○

 

                                                                     NAKAI