本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2014年6月22日



一周年

2014年6月22日

 富士山が、世界遺産に登録決定となったのが昨年の6月22日、ちょうど1年が経ちました。

 静岡県や山梨県では、いろいろな記念行事やイベントが開かれるようです。

 両県の記念行事には川勝平太知事、山梨県の横内正明知事ら関係者500人以上が集い、富士山の価値を後世に継承する運動を全国に広める「富士の国(ふじのくに)づくり推進会議」を発足させるそうです。

 今年の夏山登山の開山日は山梨側が7月1日、静岡側は7月10日と設定され全期間、入山料(富士山保全協力金)の徴収を本格実施するそうです。

 入山料は、昨年に引き続き1,000円らしいですが、シーズン中に何度も入山される方には結構負担になるのかなぁとか思ってしまいます。

 私も、一度はいってみたいなぁと思っていますが、今のところはとても山頂まで登る気にはなれませんorz

 まぁ~、年をとって時間に余裕ができたら行ってみますか!

 

出来ればバイクで行ければいいなぁ…   しげき