本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年11月17日



家庭菜園(無知編)

2013年11月17日

ダメな農薬を散布してしまいました。

 

私、僅かな畑に野菜を栽培しています。

種をまいて育てた白菜、キャベツが、大きくなって見るからに

美味しそうに、育ち始めていす。。

まだまだ玉になるのは、ズート先ですが、昨年、白菜を収穫したとき

黒い小さな虫?のような斑点がでていて、食べるのをやめた物がありました。

そこで、先日背負いの噴霧機を手に入れたものですから

農薬散布をしてみようと思い、農薬を買ってきました。

今まで、農薬などかけた事がなかったものですから、無知でした。

スミチオン系の農薬を白菜に散布してしまいました。

散布し始めて少しして、何か嫌な感じがして、農薬の説明書を見ると

アブラナ科の植物には、薬害が出て枯れる場合があると書いていました!

アブラナ科?、調べると白菜、キャベツ、大根等・・・じぇじぇ、これは一大事。

急いで、噴霧した野菜に大量の水を掛け、農薬を洗い流しました。

薬害とは、24時間以内に葉が白くなるそうです。

心配しましたが、現在一株も枯れることなく、スクスクと育っています。

やはり農薬散布は、今後はやめます。

今まで通り虫が付いても、いいいかなー。