本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年9月3日



「ロボット」は浪漫!

2013年9月3日

先日「パシフィック・リム」を観てきました!

今日は映画についての話です。

 

「パシフィック・リム」の内容などについては公式サイト(http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/#)を見ていただくとして(笑)、

とりあえず感想をば。

いやぁホントに面白かった!

日本の特撮ファンでもある監督らしく、どこかで見たようなシーン・BGMの使い方などがチラホラ。「KAIJU」(もちろん日本語の“怪獣”から名付けられた名称!)の街への侵攻

シーンはあのゴジラの侵攻シーンを思わせる雰囲気。その他特撮をよく見ていた方なら思わずニヤリとするシーンもあり、楽しめるはず。

このロボット、ミサイルなどの火器を使わないのですが、“「KAIJU」の血液が酸性であり、環境汚染を引き起こすため、火器を使わず環境被害をも最小限に抑える“という『それらしい』理由付けがされていました。この『それらしい』というのが意外と重要で、深く考えたらダメという特撮では『それらしい』ハッタリをかますことで、観る人を一気に作品の世界観に引き込めるんです。

実際私もリアルな状況説明に引き込まれました!ロボットの戦闘シーンを肉弾戦メインの迫力あるものに仕上げるための非常に効果的な演出だったと思います。

どうやらこの映画3Dでも上映しているらしいですね。

今回はイオンシネマ綾川で観ましたが、イオンシネマ高松東ではまだ3Dでやっているとのこと。

しかも吹き替えだそうです。

アニメ「銀魂」で銀さん役として有名な杉田智一さんをはじめ、豪華声優が出演しているので

できれば観てみたい…!

とはいえこの映画、もうすぐ上映終了してしまうかも…。

まだご覧になっていない方は是非!

最近なかなかないくらいおススメです!

なかやま@ロケットパンチは定番ですよね。