本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2013年5月3日



今日は何の日?

2013年5月3日

もう5月に入ったというのに、随分と寒暖差の激しい日が続いています。皆様体調管理には十分にご注意ください。

さて、本日5月3日はゴールデンウィーク後半戦のスタートです。この何日かの休日はまとめて『ゴールデンウィーク!!』ということで満喫されている方がほとんどだと思いますが、ふと、その日その日は何の日だろうか?と考えたことはありませんか?

5月5日は言わずと知れた子供の日。このあまりに有名な祝日に隠れ、5月3日と5月4日が一体何の日であるのかイマイチ知られていないような気がします。

本日、5月3日は…【憲法記念日(けんぽうきねんび)】です。国民の祝日の一つとして、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定されました。ありがたいゴールデンウィークを構成する日の一つであります。

そして、明日5月4日は【みどりの日】となります。自然に親しむと共に、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む国民の祝日として、元々は昭和天皇の誕生日である4月29日でしたが、昭和天皇が自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日となりました。

2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動になったのです。これだけの要素がからまってゴールデンなウィークを形成しているのです。この連休の恩恵に授かれた方は、色んな要素に感謝しましょう。

 

そして…忘れてならないのが!タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日でもあるという事です。「リカちゃん」は牧美也子さんの漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売されました。5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっています。…私は男性ですのでりかちゃん人形で遊んだことはありませんが…ね。                                     -AOKI-