本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年12月17日



肺年齢 Part2

2018年12月17日

ブログをご覧の皆様 こんにちは。

お待たせいたしました。
先日 12/7のブログ「肺年齢」の続きです。

ラップの芯を使って肺年齢チェックをしてみた結果を発表いたします。

な、なんと!
飛距離285センチ 肺年齢は20代という結果でした。

実年齢は非公開とさせて頂きますが、この結果には自分自身 本当に驚きました。
某テレビ局のリフォームの番組でよく聞かれた
「なんということでしょう!」のフレーズが頭に浮かんだほど(笑)。
その日の夜は 布団に入るまでずっとご機嫌の私でした。

さて 話は変わりますが、
先週 毎年恒例の今年の漢字が発表されましたね。

何年か前に 清水寺の森清範貫主の力強い書を直に拝見したことがあるのですが、圧巻でした。
力強い書といっても荒々しさや猛々しさではなく、雄々しいという表現がしっくりくるような・・・。
かといって、それは「動」ではなく「静」であり・・・。
その書の周辺だけ 空気が違っているかのような静寂がありました。
重みと深みを感じる書との初めての出会いでした。
毎年この時期になると ふと頭に浮かぶ私の思い出の1ページです。

今年の漢字は 災 でしたが、
来年は喜びや幸せを感じる漢字であってほしい、そんな1年であってほしいと願っております。
                                 nao

Calendar

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウェルぱる高松