本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年2月10日



最強寒波到来…

2015年2月10日

 以前も、同じようなタイトルでブログを書きましたが、今回の寒波は

それを上回るものだそうです。

 寒波が到来するルートは主に3つあり、ヒマラヤコース・シベリアコース・北極コースと

あるそうです。

 前回の寒波は、シベリアからのものでしたが、今回は北極コースの寒波だそうです。

 北極からの寒波は、移動距離が短い為、南に下ってもあまり気温が上がらないそうです。

 零下45度以下の強い換気を伴ってきているそうで、この冬一番の冷え込みになるそうです。

 日本に来る寒波は、ほぼシベリアコースを通ってくるそうですが、年に一度ほど北極からの

寒波が来るそうで、猛烈な吹雪や寒波をもたらすそうです。

 東北・北海道などはあと数日荒れた天気になりそうです

 香川県も昨日、一昨日はかなり冷え込みましたが、これから数日は寒さが緩みそうです。

 寒暖の差が大きいので、皆様お身体には十分お気を付け下さい。

 

                          はやくあったかくならないかなぁ…       しげき