本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2019年1月9日



今日は何の日

2019年1月9日

今日は とんちの日なのだそうです。
これは とんちで有名な一休さんの いっ(1)きゅう(9)
という語呂から制定されたようです。

一休さんのアニメを子どもの頃に見ていたことを思い出しました。
「このはし渡るべからず」や「屏風の虎退治」の話はよく知られるところですね。

とんちと言うと、???となる方もいらっしゃるかもしれません。
今の言葉で言うなら、なぞなぞとかクイズといったところでしょうか。

友達や家族と出かけ先で何かの順番を待つ時間に、しりとりや
なぞなぞをして はしゃいでいた記憶があります。

今の時代は出かけ先での待ち時間に携帯を見ている人が多いですよね。
友達や家族と一緒に並んでいても個々に携帯を触っている姿を
よく見ます。

今より不便と感じることが少なくはないものの、子どもたちが
携帯やゲーム機に頼ることなく しりとりやなぞなぞで十分
楽しんでいた昭和の時代を懐かしく思います。
                   nao