本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年9月11日



“9.11同時多発テロから18年目”

2018年9月11日

皆さんこんにちは。
早いもので、アメリカでおきた“同時多発テロ”から18年目の今日を迎えました。

当時、私は仕事の夜勤帰りに立ち寄った銭湯で、風呂上りにのんびりテレビを見ていました。
その時、あの高層ビルに旅客機が突っ込んでいく映像を偶然見て、「何かの映画のワンシーンかな?」と
思っていたところ、中継アナウンサーが本物の映像であると叫んでいたのは、今でも衝撃的に鮮明に
覚えています。その後も、アメリカ国防総省(ペンタゴン)への旅客機テロや突っ込んだ高層ビルが倒壊していく
映像が次々に流されるのを見て、まるで夢を見ているようなのと、はっきりとした恐怖を感じました。

月日が流れ、以前より少なくなった感はありますが、いまだに世界各地でのテロや紛争が続く中、
この“9.11”も少しずつ時が経つにつれ、人々の記憶から風化されてきているのではないでしょうか。

大事なご家族を亡くされた方々も多く、今現在も悲しみや怒りを抱えながら生活をされている方を思えば、
これまでの自分の人生の幸せさを強く感じさせられます。日本にも多くの災害や重大事件が起こる昨今ですが、
今日の日のような大きな歴史の節目の日には、当たり前を当然と思わず、日々の何気ない幸せや楽しさを
しっかりと再確認して生きていきたいと思います。

普段のブログでは、前置きからテルサのイベント情報などを発信するように心掛けて書いてますが、
今日は18年前にお亡くなりになられた多くの方へ、「哀悼の意」を捧げたいと思います。合掌。

高松テルサ
T.I