本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年7月20日



7月20日(金) 今日は“土用の丑の日”です!!

2018年7月20日

みなさん、こんにちは!

毎日うだるような暑さが続いておりますが、
体調は大丈夫でしょうか!?

夏真っ盛りの状況ですが、今日は“土用の丑の日”にあたり、
季節の変わり目の日でもあるそうです。

昔から、体調を崩しやすい夏の時期、“土用の丑の日”に
「ウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろう!」という考え方があったようです。
実際ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、
疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
夏バテにはピッタリの食材であることは皆さんご存知の方も多いと思います。

しかし・・・、昨晩仕事帰りにスーパーに立ち寄り、ウナギの陳列をふと見ると・・・。
!?!?!?なんと、1パックで¥3,700-の値札が(驚)

とてもじゃないですが、奥さんに「ウナギを食べたい!」などとは気軽に言える価格では
ありませんでした。

昔は庶民の食べ物だったはずのウナギが、今や超高級品の「高嶺の花」になってしまいました。
シラスウナギの乱獲が原因と言われてますが、その他にも地球温暖化など様々な影響を受けて
資源が少なくなってきている昨今です。

せめて一年に一度ぐらいは、高くてもいいから「ウナギが食べたい!!」と
強く思う今日の朝でした。

皆さんも栄養をたくさん摂って、夏バテしないようにしてくださいね。

高松テルサ
T.I