本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年7月16日



大団円

2018年7月16日

皆様こんにちは。
2018FIFAワールドカップロシア大会はフランスが通算2度目の制覇で幕を閉じました。エムバペ凄かったです!
・・・個人的にはクロアチアを応援していたのですが。。(クロアチア人の友達が2人居ますので)
その友人も含めてクロアチア人は慎み深いイメージがあります(私的に)。
試合前・試合後を通じてサッカーのことは意識して話題にはしなかったようですが、おそらく今回フランスに敗れた瞬間から、国を挙げて次のサッカーが始まっているようですね。人口400万人位の国ですが、静かなパワーを感じます。

サッカーのことはあまり詳しくない私ですが、今回は「今までの固定概念・遣り方を捨て切れた」フランスが勝ったのではないでしょうか。
たとえ主導権を握れなくとも静かに好機を待ち、ここぞという場面で決定力を発揮する・・ 今回のメンバーの個の力や諸条件を鑑み、従来のパスサッカーとは異なるスタイルで試合を展開したフランス、デシャン監督、見事でした!W杯史上3人目の選手&監督で優勝、凄いことです。

また4年後が楽しみですね!

運営サービス課/さとう