本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年4月18日



和菓子

2018年4月18日

中学生の職場体験で、3日間だけくつわ堂に行かせていただきました。
接客やお店かと思いきや、なんと!あの瓦せんべいを鉄板で焼くお手伝いだったのです♪

実は、よくお土産売り場で見ている焼印は、ずっと受け継がれているものなんです。
また、お願いすると、オリジナルの焼き印を作っていただけて、贈答用に特注の焼印の入った瓦せんべいを注文することもできます。
焼き場には、たくさんの印が保管されていて、それも直接見せていただく事が出来ました★

今思えば、「仕事」という作業は、この時が初めてだったんだなぁと思います。

お手伝いで得したのは、「焼きたて」の瓦せんべいを食べられるというところです(笑)
その固さから「瓦せんべい」と呼ばれていますが、焼きたてはサックりした薄手のおせんべいなんです!!
アツアツの状態⇒ひと肌の状態⇒ほんのり熱をもっている状態⇒冷めた状態
それぞれ食感が全く違っていて、おもしろかったです(^^)ノ

この時の経験は本当に貴重で、経験させてもらえてよかったと思っています。

5/13のテルサフェスタには、和菓子の練り切りを作る体験ワークショップがあるんです♪
お店で買って食べるのではなく、できたての物を食べられる。
しかも、「自分で」作ったものの味は格別だと思います★

お子様の「初めて」の経験にもおすすめですよ!