本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2018年1月24日



恵方巻き

2018年1月24日

少し寒さが和らいだかな・・・と思っていたら、今週はまた寒さが戻ってきましたね。
マスクや手洗いうがいで、しっかり風邪予防しましょう!

さて、年末になると鏡餅や正月飾りの文字があふれていましたが、年が明けるとすぐに恵方巻きに変わってびっくり。
少し前までは節分といえば“豆まき”のイメージが強かったですが、最近は2/3といえば恵方巻き!となってきている気がします。

恵方の決め方は、十干(じっかん)という暦に基づいて決められているそうです。
しかも、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角のみ!
ちなみに、十干(じっかん)は【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】の10種類。
十二支(じゅうにし) 【子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥】の12種類と併せて干支(えと)を表すのに使うものだそうです。
恵方は十干に基づいて決められており、4つの方角を5年周期で一巡します。

今年は南南東が恵方だそうですよ!

年明けすぐは先取りしすぎ・・・と思っていましたが、もう1月も終わりますね。
年々時間の感じ方が変わるとは言いますが、実感しつつある今日この頃です。

巻き寿司ではありませんが、高松テルサ1階のレストラン「テルサ・ザ・シェラトン」では、毎月1日をお寿司Dayとさせていただいております。
手作りのおいしいお寿司を是非召し上がりに来てください(^^)