本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年6月10日



時の記念日

2017年6月10日

本日は「時の記念日」です。

時の記念日とは「時」を記念していますが、どういう記念日なのか気になったので調べてみました。

6月10日は日本初の時計が鐘を打った日らしいです。

日本初の時計は天智天皇の頃(671年)に作られたもので、漏刻という水時計だったそうです。

そしてこのことは日本書紀に書かれています。

天智天皇(中大兄皇子)は大化の改新で有名な人物ですが、意外なところでも活躍してたみたいですね♪

また、時の記念日は「時間をきっちり守ろう」という趣旨らしいので、

本日はいつもより時間を気にしつつ業務に当たりたいと思います(笑)