本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年4月15日



「屋島ではちみつ採蜜体験!」開催しました!

2017年4月15日

4/15(土)高松テルサカルチャー講座「屋島ではちみつ採蜜体験!」を開催しました。
お天気にも恵まれ、屋島の豊かな自然に触れながら、20名の方にご参加いただきました。

まずは高松テルサの空間ラウンジにて、講師の井上勲さん(井上養蜂園)からミツバチやはちみつのクイズ・楽しいお話がありました。
??????????????????????????????? HP④

クイズの優勝者には、はちみつのプレゼント♪やったね!
???????????????????????????????

???????????????????????????????

その後、マイクロバスに乗って、屋島の麓にある井上さんの蜂場へ。
みんなで専用の帽子をかぶります。
???????????????????????????????

勇気ある代表者2名の方は防護服を着て、中に入ります!
???????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????

その後、スプーンで直接はちみつをいただきました!おいしい☆
???????????????????????????????

撹拌機に入れてハチミツを取ります。
意外に力が必要な撹拌作業、大人の方の力も借りてがんばります!
??????????????????????????????????????????????????????????????

1人ずつ瓶に詰めてお持ち帰り♪
スタッフから食パンのプレゼントもあり、その場でつけて食べたり、スプーンですくってみたり…取れたてのはちみつはとってもおいしく、みんな笑顔でした(^^)

??????????????????????????????????????????????????????????????

普段体験できない採蜜体験は大変好評でした!
屋島の魅力をたくさん感じることができた1日でした。

これからもみなさんが“わくわく”できるようなイベントを実施いたしますので、ぜひご参加ください♪