本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年2月4日



春?

2017年2月4日

本日は二十四節気でいうところの「立春」に当たります。
「立春」という文字を見ると今日から春の始まりというイメージが強いですが、
実際にはまだまだ寒い日が続き、春というには程遠いなぁと感じます。

というか、そもそも二十四節気ってなんなんでしょう?
調べてみると…

「1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位4等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。」(ウィキより引用)

らしいです。よくわかんない…(><。)
ものすごく簡単に説明すると日の長さを基準とする「夏至」や「冬至」があってそれを基にして1年を24つに分けた。
という感じでしょうか。(あたしの勝手な解釈です)
「冬至と「春分」のちょうど真ん中が今日の「立春」になうそうです。
なので、今日から春というわけではなく、冬から春に向かい始める頃というのがしっくりくる?のかな。

寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしいですね。