本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2017年1月28日



まんばのけんちゃん

2017年1月28日

IMG_0796

今週の週替わりランチの1品に「まんばのけんちゃん」がついてます。

香川県にお住まいの方なら、ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、小さい頃から「まんばのけんちん」だと聞いてました。
調べてみると、どちらも正しいようで、地域によって呼び方が微妙にちがっていて、、
「まんばのけんちゃん」は、香川県の東讃の呼び方で、
西讃では、「おはーのたいたん」「おーばーのたいたん」と呼ばているみたいです。

「まんば」とは、三池高菜という野菜の一種で、
「けんちゃん」は豆腐と野菜を油で炒めた精進料理の流れを組む「けんちん」料理が語源ともいわれており、
「まんばのけんちゃん」は、高菜を豆腐や油揚げと一緒に炒め煮にした料理になります。
香川県の郷土料理として、むしょうに食べたくなるホッとする味になってます。

まんばは冬が旬の野菜。
旬の食べ物で、元気に過ごしていきたいですね。