本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年9月9日



黄色ゴーヤ

2016年9月9日

DSC_0281

高松テルサでは、ゴーヤでグリーンカーテンを設置しています。
ゴーヤが実り、どんどん収穫もしていますが、
その中に、黄色ゴーヤもあります。

最初は不思議に思いましたが、
ゴーヤは完熟すると黄色く変色し、種は赤色に変色するそうです。
普段食べている緑色のゴーヤは、実は未熟な状態だそうです。
とても衝撃的でした!!!

この赤い種は、食べても美味しいと言うことを知り、
実際食べてみると、ホントに甘くてジュ~シ~でした。

緑のゴーヤは苦みも強いですが、
黄色のゴーヤは苦みもほとんどなく、やわらかかったです。
ゴーヤが甘くなるとはまたまた衝撃でした。

緑のゴーヤもいいですが、あえて黄色くなるまで待ってみるのもいいですね。