本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年2月29日



2016 Jリーグ開幕!!

2016年2月29日

いよいよ2016年の日本プロサッカーリーグ、Jリーグが開幕しました。

地元香川のチーム、カマタマーレ讃岐も、アウェーでの横浜戦にて開幕試合を闘いました。

結果は1-0の勝利で、まずはJ2残留に向けて最高の滑り出しをしました。

さて、Jリーグですが、開幕は今から23年前の5月に開幕し、そのころサッカー少年だった私は、

開幕から2~3年は、ほぼすべての試合をビデオに撮ってみていました。

当時に比べると、内容はかなりあがっており、海外の選手でも、「元」スーパースターでは、

活躍することが難しいほどです。

そんなJリーグは、当時、社会現象になるほどの人気で、Jリーグカードというお菓子のおまけを、

みんな集めていました。

そのカードの中でも、各チームのマスコットカードは、いわゆるレアカードとして、

子供達のあこがれでした。

この度、当時のレアカードが、実家から見つかりました。

開幕当時の10チームのうち、7チームのカードが見つかりました。

横浜フリューゲルス。いいチームでした。

小学生のころの自分は、まさか家から10分で行けるところにホームグラウンドを持つ地元のチームが

Jリーグに参加するとは夢にも思っていませんでした。

予想もしないことが起こるのが未来です。

日本がワールドカップで優勝する日もそう遠くはないかもしれません。

IMG_8269