本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年2月18日



銭形砂絵

2016年2月18日

わたくし、香川県民なのですが、恥ずかしながら観音寺の銭形砂絵を見に行った事が無く、

先日観音寺に遊びに行ったのではじめて見に行って参りました!

あいにくのお天気で雨もパラパラ降っている状態だったのですが、

何とか見る事が出来ました☆

観音寺

雨でお写真が暗くてすみません…。見辛いですね…。

寛永通宝を模した巨大な砂絵なのですが、こちらは人の手で保たれています。

例年春季と秋季の「銭形化粧直し」にはボランティアで観音寺中学校の生徒さんが直し、

台風で砂が流されると市民総出で補修工事が行われるそうです。

1633年に作られたこの銭型砂絵をみんなで守っている事は本当にすごいですね!

是非、今度はお天気の良い日にリベンジで訪れたいなと思います♪

ニシムラ