本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2016年2月1日



テレビ放送記念日

2016年2月1日

今日2月1日は、テレビ放送記念日です。

NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した日です。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたそうです。

当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だったそうです。

民法放送はというと、その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されたそうです。

なんと、本放送開始から60年たってるんですねぇ~。

ただ本放送開始直後は、テレビ自体が高価でありラジオが全盛の時期であり、ほとんど普及していなかったようです。

1959年(昭和34年)皇太子・明仁親王と美智子さま のご成婚パレードをきっかけに、本格的にテレビが普及しだしたそうです。

私が子どものころはテレビは一家に一台で、自分専用のテレビを持つのが夢だったことを思い出しました。

しかし、PCやタブレット・スマホで好きな時に好きなものを動画で見れるようになった今では、ほとんどテレビを見なくなってしまいました。

テレビ放送自体はなくならないと思いますが、さまざまなコンテンツに対して今から60年後テレビはどう進化していくのだろうか?と思うととても興味深いですね。

 

そろそろ新しいテレビを買いたいなぁ…  しげき