本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年10月14日



徳島県にいってきました!

2015年10月14日

芸術の秋!!ということで、
先日お隣の徳島県の【大塚国際美術館】に行ってきました。
こちらの美術館…他の美術館と大きく違う点が、
本物が1点もなくてすべて複製品ということ!!

しかもこの美術館に所蔵されている作品は、
ピカソ、モネ、ルノワール、レオナルド・ダ・ヴィンチなどなど1000点以上の作品があるんです。

でも全部本物じゃないんです!

————————————–本物でない理由を詳しく言いますと———————————————————-
ここは大塚製薬が創立75周年を記念して建てた美術館で
展示されている作品は、大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、
世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものである。
オリジナルの収集に拘るのではなく自社技術を用いてふんだんに作品を複製、展示するという構想は、
企業の文化事業としての私立美術館の中でも非常に特異な試みといえる。
美術教育に資するべく、作品は古代から現代に至るまで極めて著名、重要なものばかりを展示しており、
これらを原寸で鑑賞することでその良さを理解し、将来実物を現地で鑑賞して欲しい、との願いが込められている。
(wikipediaより引用)
—————————————————————————————————————————————–

IMG_20151012_133912
絵画だけでなく壁画まで!規模がすごかったです。

IMG_20151012_134527
本物でないので写真も撮り放題(^^)
フェルメールだってこんなにアップで撮れます♪

さらに展示作品とのコラボのデザート!ごちそうさまでした。
IMG_20151011_145505

お隣の県なのにいく機会がなかったのですが、
こんなにすてきな場所があるとはと新しい発見でした★
「本物でないんでしょ?」と思うかもしれませんが、驚きの連続ですよー!
高松から高速で1時間くらいで行けます♪四国の観光スポットの紹介でした(^^)

【大塚国際美術館】
〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
9時30分~17時 月曜休館

http://o-museum.or.jp/