本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年8月6日



アフォガード…大人な味のする素敵なデザートでした。

2015年8月6日

というわけで先日「アフォガード」を食べましたのでその話を。

 

まずメニューを見ても、アフォガードがどんなものかよく分からなかった。

あのチョコの焼き菓子で中に溶けたチョコが入ったやつ…いやそれはフォンダンショコラや!

…という感じで初注文。

 

こんな感じのデザートが出てきました。
080702

おぉっ!

これがアフォガード…!!!

 

…見ても分かるような分からないような笑

アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて食べるのだそうで。

 

何はともあれ食べてみました^^

かけた後の写真は割愛(見た目はまぁ予想通りちょっとアレ笑)

 

んんっ!美味しいですよこれ!

アイスクリームの甘さとエスプレッソの濃い目の苦みが混ざり合って大人な感じのデザートに仕上がっています。

甘ったるくもなければ苦すぎず、ちょうど良いバランス。

どちらかというと、時々見え隠れするエスプレッソの苦みで好みが分かれるでしょうね~

 

私はビールなんかの苦さはまだ好きではないですが、これはバッチリ合いました。

アフォガード、名前は少し間抜けな感じですが、まったく抜かりの無い美味しいデザートでした!

 

 

ちなみにその日のランチは夏野菜カレーでした!

080701

これまた美味しいのなんの^^

                                    なかやま@自宅でもアフォガードって作れますかね?