本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年8月4日



手作りうちわ講座

2015年8月4日

先般、高松テルサにて「和紙ちぎり絵で手作りうちわをつくってみよう!」講座が開催されました。
小学生から大人の方まで参加され、各自思い思いのうちわを作られていました。
DSC_0442
こちらは先生が作られたうちわになります。
グラデーションの技法で和紙自体を染色し、その和紙を用いたちょうちょがすごく素敵でした。
「和紙なので、手でちぎってしたら、味が出ますよ。」と参加者に先生が優しくアドバイスしながら、
小学生から大人の方まで参加され、各自思い思いのうちわを作られていました。
短時間拝見させていただきましたが、手すき和紙や和紙自体の利用が減りつつあるなか、身近なものでの
手作りの優しさを感じさせていただきました。
また高松テルサロビーに様々な講座をご紹介させていただいております。
ご来館の際にぜひご覧いただき、ご興味のある講座がございましたらフロントまでお声掛けくださいませ。
DSC_0449
                                            たけ