本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年7月18日



今日は何の日?

2015年7月18日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今回の台風、いつも以上に凄かったですね。
今日は台風一過、すっかりいい天気ですね。
もう梅雨明け、夏到来でしょうか。
さて今日、7月18日は何の日かともうしますと、日本で初めて光化学スモッグが発生した日だそうです。
45年前の1970年の今日、東京都杉並区の高校で体育の授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛を訴えて倒れ
43人が病院に運ばれ、窒素酸化物が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグが原因であると
推定されたそうです。

地球の環境汚染も、現実どんどん深刻化していますね。人間が住んでいる地球を人間が汚しているということは、
大きな問題ですよね。

ここ1、2年で、ハイブリッド車が走っているのを多くみかけるようになりました。
大気汚染、環境破壊、水質汚染など問題山積みですが、直面している現実的な問題として受け止めなければいけませんね。

                                                すえたけ