本文へジャンプ

高松勤労者総合福祉センター

Daily Archives: 2015年6月19日



~天体写真、始めました~

2015年6月19日

今回は食べ物の話ではなく、写真の話です。

 

以前より天体望遠鏡を使って天体観測をしていたんですが、
先日一眼レフカメラを購入しましたので練習中です。

IMG_0005

 

IMG_0008

 

少し露出時間を長くとると星の動きに合わせて線の形で撮れてしまいます。

 

「赤道儀」というものがあれば自動追尾してくれるのですが、非常にお高い。

それこそ望遠鏡やカメラがもう1、2セット買えてしまうくらい。

 

というわけで「ポラリエ」というポータブル赤道儀を購入し、

よりはっきりとした天体写真を撮れるようになったのですが…

曇りの日が続いていてまだチャレンジできていません^^;

 

梅雨が終わったら撮りまくるぞ!と意気込みよく、

今は操作方法を練習する毎日です。

 

上手く取れたらこのブログでも紹介したいですね!

 

                            なかやま@土星を撮ってみたいな!